記事一覧

テスト期間ですね

今さっきラインで今日おまえじゃねって言われびっくりしています
メール見逃していたみたいです
すみません

さて、今日の話なのですが
生物の先生に
センター試験が終わって初めての授業だからいっておくが
去年の今頃と比べて勉強時間半分以下になってないかといわれ
ドキッとしました

みなさんも同じだと思われますが
大学に入り、勉強時間はめっきり減りましたよね?

勉強って何のためにするのでしょうか


その生物の先生曰わく

君達が働き始めてから退職するまで50年ある
50年がどのくらいの期間か想像つくか?

ライト兄弟が初めて飛んだときから
アポロが宇宙に行くまでがだいたい50年だ
退職するまで勉強しなかったら
若い人たちにあの人時代遅れだねって蹴られて退職することになる
私はそれがいやで今でも勉強している
最も勉強とは思ってないのだが

という趣旨のことをおっしゃってました
分かったようなわからないような感じですね

私たち学生は磨けば光る玉らしいです
なのになぜ磨かないのか

うーん
どうなんでしょう

確かに何しに大学にきたんだろって思ったりします
ただただぼーっと毎日を過ごしてる気がします
ちょっと考えてみようかと思います

試験勉強の息抜きに
みなさんもゆる~く考えてみては?

そろそろ授業始まるのでそれではまた!!

  • 2014年01月21日(火)12時22分
  • この記事のURL
  • 未分類
  • you