記事一覧

節分

こんばんは、eichanです。
題名どおり、今日は節分です。節分は、立春の前日、らしいです。
ということは、大寒の最後の日でもあります。
今日が寒さのピークで、明日から寒さはだんだんやわらいでいく
...らしいです。暦では。

節分といえば、豆まきと決まっています。
ぼくの家では殻のついた落花生をまくのですが、
これもそれぞれの地域によっては違うらしいですね。
みなさんのご実家では何をまくんでしょうか。

話は変わりますが、前回のブログで、引っ越しについて書いたと思います。
ぼくも札幌市民になって約1か月半が過ぎました。
...駅が近いっていいですね。今までは最寄りの駅まで
自転車で30分くらいかかっていて、最寄りといっていいのか疑問でしたが
今は徒歩10分です。最寄りです。夜でも明かりがついています。

しかしJR人間であることに変わりはないので、
快速が止まらなかったり、新しい時刻表を覚えたりするのに
苦労しているところです。

さて、少しずつではありますが、新歓活動が始まってきています。
その一環で、明日の夜は教養に並びます。
もちろん誰かの家に泊めてもらうことになるわけですが、
誰の家かは、察してください。
とにかく、今はスキーに集中したいと思います。

次はな○きちゃんです。よろしくお願いします。

コメント一覧

gucci 2014年02月03日(月)23時02分 編集・削除

去年、私の家にはクラスの人たちが豆まき訪問に来ました。
落花生撒いて帰りました。
岩岳から帰った後にもまだ落花生が発見されました。
豆まきには気を付けましょう(笑)

holy 2014年02月03日(月)23時20分 編集・削除

>>gucciさん
そうやって非常食をつくるために北海道では落花生をまくんです(大嘘)

my 2014年02月03日(月)23時30分 編集・削除

わが家ではm島が撒いていったポップコーンがいまだに発見されます…