記事一覧

2014年度エレガントむりとり部活動報告書

お疲れ様です。
次期むりとり部長dnotoです。
ゲリラブログです。

8月10日、僕たちむりとり部は2014年度の活動をしてまいりました。
去年は選ばれし精鋭5人で着の身着のまま江別市のキャンプ場へとクワガタを捕獲しに行ったのですが、時期が遅かったせいもあり、コクワガタ1匹というなんとも微妙な結果に終わりました。
今年は一転、4人のカーオーナーの協力いただいた結果、16人という大所帯で向かうこととなりました。
カーオーナーのドラフトにより班員を決定し、夜に行うバーベキューの代金を賭けた班対抗戦でした。
ちなみに、我らがむりとり部長か○むらさん(ヘラクレス狙い)班は3日前に全員で買い出しを行い、クワガタ30匹分のトラップをし○うこちゃんの家で調理?するという入念な下準備を行いました。
ファイル 325-1.jpg

各班虫捕りに対する様々な思いを抱きながら決戦の日はやってまいりました。
当日の天気予報は午後から雨が降るという最悪のものでしたが、出発の段階ではいい天気だったので予定通り出発しました。
え○ちゃんの入念な下調べにより、北海道一のクワガタスポットであろう支笏湖周辺で各班下見をし、キャンプ場に集合する予定でしたが、空模様と相談した結果、昼にバーベキューをやるのがいいということになり、予定を繰り上げてバーベキューを行いました。
このバーベキューがすごいんですね。
ファイル 325-2.jpg
A5ランクの白老牛です。
大学生がこんないいお肉を食べても良かったのでしょうか…
みなさん虫捕りのことなんか忘れてお肉を頬張っていました。
ファイル 325-3.jpg
ファイル 325-4.jpg

バーベキューが終わると、釣りに行ったりボートに乗ったりと思い思いに支笏湖を満喫していました。
ちなみに僕はビアガーデンで培った技術をフルに発揮してホルモン焼きそばを作っていました。

ところが、午後3時頃からポツポツと空から水が落ちてきました。
気のせいかとも思ったのですが、流石に天気予報が当たってしまいました。
急いで片付けをして屋根のところで今後どうするかを考えていたところ、突如として僕の左脇付近に痛みが走りました。
なんだ?と思って見てみると、ダニさんが僕の身体に入り込んでいました。
すごいですね、やつは上半身?というか頭をすべて体内に侵入させてきました。
生憎の天候と僕にダニが突き刺さったために2014年度むりとり部活動はお開きとなってしまいました。
結局、事前に作って仕掛けたバナナトラップ(エクアドル産)も無駄になってしまいました。
情けないことですが、ぶ○ごさんの車で札幌市内の病院まで送っていただいて、ダニを除去してもらいました。
局部麻酔を打ってノータイムでメス的なものでダニ周囲の肉を切り、よくわからない器具で僕ごとダニを抉りとるというシンプルな処置方法でした。
ちなみに、やってくれたのは研修医と思われる若い男性で、一針縫うことになったのですが、縫合方法を間違えたらしく、一度縫ったものを抜いて、もう一度やり直すといううっかりミスもありました。あいつだけは絶対に許しません。

そんなこんなで今年の活動は中途半端、むしろバーベキューをやっただけというものになってしまいました。
しかも、作戦部長のえ○ちゃんが追試で来られないということもあったので、また来年しっかりと計画してリベンジしたいですね。
悔しいのでトレ合宿で捕まえたミヤマクワガタでお別れです。
ファイル 325-5.jpg

来年必ず企画するので、予定が合う人は是非参加してください。
以上で活動報告を終了します。

コメント一覧

bg 2014年08月11日(月)23時13分 編集・削除

結局あの仕掛けに食いついたのはしょうこだけやったな…

holy 2014年08月12日(火)00時27分 編集・削除

支笏湖ー!我が地元ー!
私も昔キャンプしたときはテントの中にいきないクワガタ出現したなぁ...(遠い目