記事一覧

音頭といえば?

こんばんはウォーリーです。

皆さん最近の調子はいかがでしょうか。

きっと思い思いに過ごしていることと思います。最近は涼しい日が続き窓を開けて、タオルケットすらかけずに寝ると朝寒くて起きます。こうして起きたときはつくづく健康に悪いなと思いながら二度ねします。(今度は毛布をかけて)

今日は8月15日。

終戦記念日ですね。またお盆でもあります。お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。
僕は長いこと行っていないので今年の夏は行ければいいなと思っています。

こうしてblogを更新している最中にも盆踊りが行われているんでしょうね。音頭とそれに合わせた太鼓の音が聞こえてきます。

ファイル 330-1.jpg

ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ ちゃちゃんこちゃん カラッカッカ ♪

(そう聞こえるのですが、“しゃんこ”が正しいみたいで僕は今日初めて知りました。)

この音頭を聞くと懐かしいなとしみじみ思ってしまいます。
大通りの方でも行われた様子がニュースで報道されていたのでひょっとして踊りに行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

余談になってしまいますが、コンビニの店員始めました。接客の仕事は初めてでしたがいろいろ覚えることがありそうです。

しかし、そんなことすら気にならなくなることがありました。

トレーニングで教えてくれる人がなんと中学1年のときに同じクラスの人だったのです。当時は全く話さなかったのですが急に仲良くなり、こんなこともあるんだとしみじみ思いました。

明日は週一トレの日ですね。明日のblogで週一トレの様子が見られるのを楽しみにしています。
それではremiちゃんよろしくお願いします。

コメント一覧