記事一覧

おしょろ丸航海記

高知からこんばんは
○ぐちです

ニュースを見て知ったのですが札幌は雨がひどかったようですね
みなさん無事でしょうか?
マンションの一階に住んでいる僕は家が水没してないか心配です><

ところで9/3~9/6に授業で函館に行ってきました。知っている方もいると思いますが北大が所有しているおしょろ丸という練習船(正確にはトロール漁船)に乗ってイカを釣ったり無人島に上陸したりします。

ファイル 359-1.jpg
おしょろ丸を初めて見た感想は・・・
大きい!!
今回の実習では90人くらいが乗船していました。

実はこのおしょろ丸は五代目で、先月できたばかりなのです。なんとトイレにはウォシュレットがついていました。しかも電気を動力としているため航行中もとても静かでした。

続いてグループに分かれてのプレゼン発表
僕のいたグループは「海洋温度差発電」についてのプレゼンをしました。わかりやすさなどいくつかの項目で点数をつけ1位から6位まで順位を決めるのです。
結果は・・なんと1位!!!
ファイル 359-2.jpg
こちらは景品のシャーペン

また松前小島という北海道の南西沖に位置する無人島に上陸しました。
ファイル 359-3.jpg
島の清掃と島の生態系の調査をしました。

天候の影響で予定が大きく変わったり船酔いしてしまったりすべてが順調にいったわけではありませんが、貴重な体験ができました。心残りなのは星の観測ができなかったことだけです(笑)

最後に僕が釣ったイカの写真
ファイル 359-4.jpg
このあと美味しくいただきました。

明日はsyotyanさんです
よろしくお願いします

コメント一覧

ganjou 2014年09月12日(金)10時06分 編集・削除

満喫しすぎだから!
エンジン音で寝られない&船酔いmaxは昔のことになってしまったか…

O coach 2014年09月12日(金)21時08分 編集・削除

先に乗られたー(泣)

○ぐち 2014年09月14日(日)00時02分 編集・削除

水産学部の先輩からコメント頂けるとは(笑)

おしょろ丸で水産のTAの方々には大変お世話になりました