記事一覧

方言トーク

こんばんは!1年目のaikoです。


今日は火曜日ということで、ネタがありません(*_*)
何かブログに書けるようなことないかな〜と思っていたのですが
残念ながら特別なことは何もありませんでした…。
ということで、最近クラスの友達とよくする方言トークをしたいと思います(*´◒`*)


北海道の方言って語尾に「〜さ」が付きますよね。
これ、鹿児島も同じなんです( ˆoˆ )
北海道では「〜のさ」となることが多いみたいなのですが、鹿児島版は「〜よさ」または「〜だよさ」ということが多いです。
私もこれが方言とは知りませんでした!

いつも無意識に言っているのですが、これを使うと北海道の方言使おうとしてるけど使い方を間違ってる人みたいに思われそうで、最近は意識して使わないようにしています^_^;

方言トークといいながら、これ以上鹿児島の方言が思いつかなかったのでこの辺で終わりたいと思います。


せっかくなので、地元の友達が撮った鹿児島のシンボル・桜島の写真を載せます。

ファイル 628-1.jpg

珍しく噴火していません!( ⍤ )


次はあら◯まさんです。よろしくお願いします。

コメント一覧