記事一覧

憎き足首

こんにちわ。は◯たです。
今日は全休なので図書館にいって1日中勉強しようとしていたのにも関わらず、生憎の雨のため家で勉強しています。
それにしても暇ですねー。そろそろ勉強も飽きてきてしまいましたね。でも、こののんびりとした時間が過ごせるのが全休の良いことでしょうか。前期に自然科学実験という試練を乗り越え、し◯◯り君が言っていたように驚異的な運を持っているため全休を勝ち取りました( ̄^ ̄)ゞ
前期から抽選科目を一つも外しませんでした!6連続当選です。日頃の鍛錬の成果であると思いたいです!
3.5倍 4.5倍 2.5倍 … どれも高倍率の抽選科目でした*\(^o^)/*

辛いことがあれば必ず良いことがあると信じて、辛い時に頑張るようにしてます。明日の自分は今日の自分よりも成長していなければならないということですね。僕のこの足首も徐々に徐々に曲がるようになってきてるのです。今は90°が限界ですが、必ず曲がるようにしてみせます。しかし、僕の足首はこれまで乗り越えてきた壁の中で最も難敵です。なぜなら曲がらないからです。
高校時代3年間毎日捻挫したまま練習をさせられてきました。ラグビーでは捻挫は怪我には入らないのです。悪しき伝統です。頑張って無理したのに悪い結果しかもたらしませんでした。悔しいです。本当に悔しいです。言われたことがわかっていて、何が悪くて、どうしたらいいのか分かるのに… 一回言われたことは必ず直して次のステップに行かないと絶対にトップレベルにはいけません。今まで以上に努力していきたいと思います。

さて、今日のラグビーコーナーは日本代表 FB五郎丸 歩 選手について特集です。
身長185㎝
体重 100Kg
所属チーム ヤマハ発動機
福岡県福岡市出身
佐賀工業高校ー早稲田大学

五郎丸選手は高校3年間いづれも全国花園ラグビー大会に出場。早稲田大学時代はなんと一年生からFBでレギュラーとして出場していました。大学時代には大学チャンピオンも経験するなど、すごい経歴の持ち主です。
さてFB(フルバック)というポジションはどういうポジションなのでしょうか?
一言で言うと『最後の砦』です。グランド内の全ての選手の最後方にいます。
仲間が抜かれた時に最後に相手を止めたり、相手にボールを蹴り込まれたりした時にそのボールを処理します。冷静かつ的確な判断力、安定したボールキャッチ、正確なキックなどが求められるポジションだということになります。つまり、チームメートに1番信頼されるポジションなのです。こんなにも大切なポジションを1年生から任されるなんて本当に五郎丸選手はすごいですね!(僕も一応このポジションもやっていました…)
五郎丸選手といえばコンバージョンキックで見せるこの独特のポーズですよね!
ファイル 744-1.jpg
このポーズをすることによって、体の中心に力を集めているそうです!
みなさん知っていたでしょうか?実はこのポーズはある選手を参考にしているのです。
その選手とはラグビー界の英雄と呼ばれている、元イングランド代表 ジョン ウィルキンソン選手です。彼のキックは世界中の人を魅了し、北半球に初めてW杯優勝をもたらしました。彼のキックのポーズがこちら!
ファイル 744-2.jpg
どことなく似てますよね!
こんなポーズ意味あんのかよと思う人をいますよね。実は僕もコンバージョンキックを任されていましたので、ルーティーンの大切さがよくわかります。コンバージョンキックというのはグランドの芝の長さ、距離、角度… 様々な物が関わってきます。トライする場所で毎回毎回シチュエーションが異なります。さらに、試合中は練習中と全く異なります。当然緊張しますが、さらに凄まじい疲労感と痛みがあります。試合中は満身創痍です。こんな状況で練習の通りに蹴ってくださいと言われてもできないんです!
こんな時にルーティーンをすることで、落ち着き、練習のイメージをもって蹴ることができるのです!
世界にはもっと独特のポーズをとる選手がいます^o^ 今後も注目して見てくださいね!

日本代表の次の相手はアメリカ代表です!しかし、アイルランドがサモアに勝ってしまうと、その時点でアイルランドの決勝進出が決まってしまいます… こればかりは祈るしかありませんね… 是非みなさん 応援してください!


コメント一覧